サラリーマン、なるか家賃1億円に王手
>> ホーム
>> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

グローバル

Author:グローバル

お気に入りに追加♪



⇒私の人生を変えた本です。

人気ブログランキングへ

~大阪出身 サラリーマン~
サラリーマンの傍ら、
大阪不動産投資で副収入を得ています。

サラリーマン年収をあげるにはどうするか良いかを徹底研究し、
高評価を受け、さらに転職。転職先でもスキルを磨き続け、年収をあげ続けている。
そしてその年収を引っさげて不動産投資開始。

投資開始後1年で家賃収入が年収の数倍に。
サラリーマンの年収アップと不動産収入のアップの
ハイブリッド収入で、なんにもなしから資産家を目指す。

1棟目 2007年9月 ファミリー23部屋、2店舗、屋外広告
月家賃290万円
2棟目 2008年7月 シングル45部屋 1店舗、2駐車場、駐輪場 月家賃390万円

3棟目 2010年3月 ファミリー7部屋 1店舗、1駐車場、駐輪場 月家賃120万

現在:月間家賃 約800万円/月 約9600万/年(満室時)

サラリーマンが忙しくて物件を見に行く暇もない。
素人で不動産に関してよく分からない!
不器用でDIY大家さんにはなれない!

そんな私ですが家賃1億を目指してがんばります。

お気軽にコメント残してください。

~収益物件仲介業者様へ~

現在大阪を中心に関西方面で物件を探しております。
情報のご提供はを右下のメールフォームからいただければ
ご連絡させていただきます。

~書籍等~
Big tomorrow 2009年3月号
『1億円稼いだサラリーマンの「お金が急に増えだしたきっかけ」』

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

サイト情報

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

私のキャッシュフローについて
応援クリックお願いします。

今回キャッシュフローについて書いておりますが、大家を始めて1年と数ヶ月の中で
最近本当に大きくばらついたので書いております。

1日に数十名の方にこのブログに訪問していただいておりますが、
普段、ほとんど応援クリックはありませんが、
若干ですがクリックしていただいた方がいらっしゃったみたいですので、
思い切ってキャッシュフローについて書いてみます。

非常に変動の大きかった5月分と6月分のキャッシュフローについてです。

まず収入ですが、

1棟目は、5,6月ともに満室、2棟目は5月は43/45室、6月は42/45室の入居率でした。

満室の場合は左の自己紹介の欄にも書いてありますが、おおよそ下記のようになります。
----- 1棟目 2棟目 合計
満室時 290万 390万 680万

計算しやすいように概略かしますが、
5月、6月分を家賃収入に換算すると本来は下記のようになります。
----1棟目 2棟目 合計
5月 290万 365万 655万
6月 290万 355万 645万

しかし、実際に管理会社から入金された金額は
-----1棟目 2棟目 合計
5月 250万 250万 500万
6月 315万 460万 775万

となりました。
5月分は通常よりもマイナス155万。
6月分は通常よりもプラス140万。

これは5月分の家賃に滞納が多く、保障会社が6月に立て替えたからです。
後、ある保障会社がいつもの締日よりも5日送れて入金があったことも要因です。(おーこわ)

本来の家賃より5月がマイナス155万に対して、6月がプラス140万で差し引きゼロでないのは
6月に別の入居者が滞納して、保障が7月にずれ込むことを意味しています。

次に支出ですが、
説明を簡易化するために詳細は除きますが、融資返済金だけで次のようになります。
1棟目 2棟目 合計
返済金 140万 160万 300万

これに管理費、リフォーム費、広告費等が支出となりますが、
5月は2棟目でこの経費が大きくかかり、2棟目単体で見るとなんとマイナス10万円!
2棟の合計は1棟目の満室のおかげでキャッシュフローが100万円のプラスとなりました。

6月は逆にキャシュフローは360万を超えました。

4・5月に入退去がかなり有り、その経費が5・6月分の家賃と相殺されたので経費がかなりかかっています。

上記数字を聞いて、良いと思うか、リスクが大きくて危険だと思う人はそれぞれでしょうが、
私は上記のような特性の物件を所有してしまっている以上、
空室率を下げて収入をあげ、支出を最小化していくしかありません。。

クリックしてもらえればまた次の機会に書いてみます。次回はどのくらいの税金がかかるかについて興味があれば→人気ブログランキングへ
ノウハウ | トラックバック:0 | コメント:6
[ 2009/06/22(月) 20:01 ]

<<私のキャッシュフローについて 税金編 | ホーム | キャッシュフローの安定化>>

コメント
CFの公開とは驚きです! (^_^;)

複数棟所有していると多少のCFのばらつきもあまり気になりませんね!

CF公開に声援のクリック×100です!!
URL | rem #- | 2009/06/23(火) 00:41 [ 編集 ]

赤裸々に語っていますね。
見ていて楽しいです♪
いろいろ考えてしまいます。
非常に参考になりました(^^)
URL | りゅう #- | 2009/06/23(火) 22:47 [ 編集 ]

こんばんは
数字がでると面白いですね。
あと、所得税、住民税を引いて残りがどうなるかですね。
URL | realestate #mQop/nM. | 2009/06/23(火) 23:26 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
rem様、

家賃をいくらに設定しているとか、総戸数とか、総投資額とか、フルローンとか、
入居率とか、公開しているブログはたくさんあるので、CFはある範囲で想像できます。
わざわざCFを隠す理由なんてあるのかなと思っていました。
CFを公開して、参考になる人が多いのならば公開するのもありではと思います。
満室経営のネタは真似されますが、CFは真似しようと思っても真似できませんから、
公開しても痛くもかゆくもないですよ(笑)。
URL | グローバル #- | 2009/06/24(水) 08:00 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
りゅう様、

上のコメントにも書きましたが、
あまりCF書いたブログは見かけませんが、書くデメリットってあまりないと思うんですね。
不動産投資に興味がある人の参考になれば、良いのではと思います。
逆に満室ノウハウなんかのほうが、
近くの物件の大家さんが実践しちゃうとライバル物件になりますから怖いですよ。
URL | グローバル #- | 2009/06/24(水) 12:56 [ 編集 ]

Re: こんばんは
Realestete様、

税金の件抜けていましたね。
続けて書きますので、楽しみにしてください。
私の税金はすごいですよ。

URL | グローバル #- | 2009/06/24(水) 12:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yachin1oku.blog36.fc2.com/tb.php/151-e83e8307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 サラリーマン、なるか家賃1億円に王手 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


