サラリーマン、なるか家賃1億円に王手
>> ホーム
>> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

グローバル

Author:グローバル

お気に入りに追加♪



⇒私の人生を変えた本です。

人気ブログランキングへ

~大阪出身 サラリーマン~
サラリーマンの傍ら、
大阪不動産投資で副収入を得ています。

サラリーマン年収をあげるにはどうするか良いかを徹底研究し、
高評価を受け、さらに転職。転職先でもスキルを磨き続け、年収をあげ続けている。
そしてその年収を引っさげて不動産投資開始。

投資開始後1年で家賃収入が年収の数倍に。
サラリーマンの年収アップと不動産収入のアップの
ハイブリッド収入で、なんにもなしから資産家を目指す。

1棟目 2007年9月 ファミリー23部屋、2店舗、屋外広告
月家賃290万円
2棟目 2008年7月 シングル45部屋 1店舗、2駐車場、駐輪場 月家賃390万円

3棟目 2010年3月 ファミリー7部屋 1店舗、1駐車場、駐輪場 月家賃120万

現在:月間家賃 約800万円/月 約9600万/年(満室時)

サラリーマンが忙しくて物件を見に行く暇もない。
素人で不動産に関してよく分からない!
不器用でDIY大家さんにはなれない!

そんな私ですが家賃1億を目指してがんばります。

お気軽にコメント残してください。

~収益物件仲介業者様へ~

現在大阪を中心に関西方面で物件を探しております。
情報のご提供はを右下のメールフォームからいただければ
ご連絡させていただきます。

~書籍等~
Big tomorrow 2009年3月号
『1億円稼いだサラリーマンの「お金が急に増えだしたきっかけ」』

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

サイト情報

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

税理士
応援クリックお願いします。

2期目の決算が今月末で顧問税理士さんとやり取りする機会が多くなってきました。
不動産投資には税金の知識が非常に重要です!

最近は不動産専門の税理士さんまで登場していますが、
それほど不動産投資には税務が重要だということです。

不動産に強い税理士さんのセミナー、消費税還付に関する支援などのサービスがあり、特化している分だけ、料金を見ると結構な値段をします。

これらがどれだけ役に立つか、サービスを受けたことのない私ですが、私見を述べると。。。

不動産系の税理顧問、セミナー: 通常の税理士さんでOK
消費税還付支援: 専門家が良い

というのが私の結論です。

不動産に強いとうたっている税理士さんですが、
基本的には通常の税理士さんが知っている内容ですので、不動産に特別な知識というのはないんです。
 例えば、 原状回復日はどこまの一括経費にできる? 
中古物件の購入時の物件の設備(エレベーター、ポンプ等)の短期減価償却、
仲介手数料意外に支払う、現金や商品券の謝礼の処理方法
などは素人の私たちには判断しにくいですが、通常の税理士さんであれば、すぐに判断して教えてくれます。

私は不動産専門のセミナーは受けたことがないので、実際はわかりませんが、
規模が小さく個人で確定申告をする程度ならば、セミナーを受けて確定申告を有利にしたりするのは有効だと思います。

しかし、法人化していて通常の顧問税理士がいれば、特に問題ないように思います。
大事なのは親身になって考えてくれる税理士さんを探すことが重要だと思います。
今の税理士さんはその報酬と親身度が私にぴったりです!

しかし、消費税還付に関しては、専門家に相談することをお勧めしたいです。
理由は簡単で、消費税還付に関して本当に熟知している税理士さんは稀だからです。
自身があるといっている税理士さんですら失敗することがあります。
そして重要なのは、購入前から相談することをお勧めしたいです。 
購入してからだと全額戻ってこなかったり、最悪ゼンゼン戻ってこなかったりするかもしれません。

最近ブログさぼり気味、モチベーションアップに→人気ブログランキングへ
税金 | トラックバック:0 | コメント:6
[ 2009/08/10(月) 20:26 ]

<<税理士2 | ホーム | 2棟目の店舗 続2>>

コメント
まさに
私も税理士を変更すべく、
いくつか面談をセットしているところでした。

私の場合、自宅近くの税理士さんに
法人の毎月の記帳・消費税申告をお願いしており、
それに決算と個人の確定申告もお願いしています。
報酬は月2万円(決算時は別)。相談随時。

これって安いですかね?

しかし、去年の消費税還付を土壇場で投げ出し、
こちらから相談しないと提案もしてこないので、
個人で大きな投資をした今、税理士変更をしようとしています。

しかし報酬はバカ高いですよね。
それなりの成果があればいいのでしょうが、
法人月次申告+記帳+個人税務相談で8万円とか示されると、
ちょっと躊躇します。

どのくらいの報酬月額が一般的なのでしょうか。

URL | のほほん #- | 2009/08/11(火) 12:10 [ 編集 ]

私の法人の顧問税理士。

「消費税還付の実績が多い」との理由だけで決めました^^;
URL | ゴン #- | 2009/08/11(火) 20:02 [ 編集 ]

税務セミナー
田舎なのでなかなか税務セミナーには行けません
税務署の暇な時を見計らって相談に行くようにしてます~
URL | りょう #- | 2009/08/12(水) 11:43 [ 編集 ]

Re: まさに
のほほん様、

税理士選びって本当に重要ですよね。
私も5人ほどメールや電話でやり取りして決めました。
報酬も業務の多さに決めてもらうようにしまして、今は満足しています。
私は決算込みで2-4万/月くらいが妥当ではと思います。
値段が高いから良いとは、聞いたことがありませんよね。


URL | グローバル #- | 2009/08/14(金) 17:30 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ゴン様、

さすがですね。それが一番良いと思います。

私は安さに目がくらんで最初の税理士を決めてしまいましたのが、いまでも後悔しています。


URL | グローバル #- | 2009/08/14(金) 18:17 [ 編集 ]

Re: 税務セミナー
りょう様、

ある程度の規模にしてしまって、
税理士任せにすると楽でいろいろ教えてもらえますよ~。
税務セミナーよりもっと濃いマンツーマン指導です。
URL | グローバル #- | 2009/08/14(金) 18:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yachin1oku.blog36.fc2.com/tb.php/173-704642cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 サラリーマン、なるか家賃1億円に王手 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


