サラリーマン、なるか家賃1億円に王手
>> ホーム
>> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

グローバル

Author:グローバル

お気に入りに追加♪



⇒私の人生を変えた本です。

人気ブログランキングへ

~大阪出身 サラリーマン~
サラリーマンの傍ら、
大阪不動産投資で副収入を得ています。

サラリーマン年収をあげるにはどうするか良いかを徹底研究し、
高評価を受け、さらに転職。転職先でもスキルを磨き続け、年収をあげ続けている。
そしてその年収を引っさげて不動産投資開始。

投資開始後1年で家賃収入が年収の数倍に。
サラリーマンの年収アップと不動産収入のアップの
ハイブリッド収入で、なんにもなしから資産家を目指す。

1棟目 2007年9月 ファミリー23部屋、2店舗、屋外広告
月家賃290万円
2棟目 2008年7月 シングル45部屋 1店舗、2駐車場、駐輪場 月家賃390万円

3棟目 2010年3月 ファミリー7部屋 1店舗、1駐車場、駐輪場 月家賃120万

現在:月間家賃 約800万円/月 約9600万/年(満室時)

サラリーマンが忙しくて物件を見に行く暇もない。
素人で不動産に関してよく分からない!
不器用でDIY大家さんにはなれない!

そんな私ですが家賃1億を目指してがんばります。

お気軽にコメント残してください。

~収益物件仲介業者様へ~

現在大阪を中心に関西方面で物件を探しております。
情報のご提供はを右下のメールフォームからいただければ
ご連絡させていただきます。

~書籍等~
Big tomorrow 2009年3月号
『1億円稼いだサラリーマンの「お金が急に増えだしたきっかけ」』

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

サイト情報

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

資本金増資
またまた、久しぶりのアップです。

いろいろネタはあるのですが、本業がいそがしく時間がなく(いいわけ)ほとんどブログに手をつけられていません

スマートフォンを購入時使おうと思っていたのですが、キーボードが小さく、画面もまだまだ小さいので
使用する気にはなりません。(情熱がないだけじゃないのか…)

ところで近い内に資産管理会社の増資を行う予定です。

理由は本店が移転したため、その登記のついでに行っておこうと思ったからです。

以前から増資は行う必要があると思いましたが、その理由は会社の自己資金の増強による
決算書の見栄えを良くするために他なりません。

もちろん、個人の会社ですから個人からの借り入れを資本金とみなしてくれる金融機関もあります。

しかし、パット見の決算書を良くしたかったので、前期くらいからそう思っていました。

1棟目を購入するときに、直前になって法人名義で購入する事をと思いついたため、
理由なく、とりあえず100万円という形にしました。
(もちろん1000万円未満で免税業者を選択できることや法人住民税た上がる1000万円以下というのは参考にしました。)

実際は消費税還元のために課税業者になりましたが、2期目は課税業者でいなくてはならなく
3期目から免税業者にいったん戻り、その後3棟目を購入して、課税売上げ(店舗と駐車場の家賃、自販機売上げ)が
1000万円を超えて、来期から強制的に課税業者です。

ですので資本金を1000万円にすることにしました。
1000万円を超えると法人住民税が増えてしまいます。
ということで法人住民税が増えない範囲の最大の増資といえます。

法人を設立するとき、資本金をいくらにするのがいいか?
というのは良く議論されることですが、

学んだことと、不動産事業の規模にもよりますが、
登記費用や登記にかかる手間、自己資本金の社会的信用(見栄え)、免税業者を選べるメリット、法人住民税などを考慮すると

ずばり 999万円 がベストだと思います。

てなことを書いていると、私の場合も999万円にしたほうがいいような気がしてきました。
今後物件を売却したときに、課税売上げが1000万円を下回る可能性もありますから。。。

他の業種だとすべてに消費税は課税されますが、不動産は居住部分は非課税です。
このため、売上げが多くても免税業者になれるメリットがある業種ですから、なかなか悩みますね。

店舗物件の家賃規模によってこの辺が変わってくるのですが、
1,2棟売ったくらいでは課税売上げが1000万円以下には到底ならないというレベルまでくればよいのですが、
私の場合1棟でも売ったら課税売上げが1000万円を下回る可能性があるので
もう一度税理士に相談しよっと。

個人的には1000万にしたいんですけどね。。。
不動産哲学 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/07/08(日) 00:27 ]

<<自己物件のネット情報 | ホーム | しっかりした保障会社>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yachin1oku.blog36.fc2.com/tb.php/435-5731b41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 サラリーマン、なるか家賃1億円に王手 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


