サラリーマン、なるか家賃1億円に王手
>> ホーム
>> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

グローバル

Author:グローバル

お気に入りに追加♪



⇒私の人生を変えた本です。

人気ブログランキングへ

~大阪出身 サラリーマン~
サラリーマンの傍ら、
大阪不動産投資で副収入を得ています。

サラリーマン年収をあげるにはどうするか良いかを徹底研究し、
高評価を受け、さらに転職。転職先でもスキルを磨き続け、年収をあげ続けている。
そしてその年収を引っさげて不動産投資開始。

投資開始後1年で家賃収入が年収の数倍に。
サラリーマンの年収アップと不動産収入のアップの
ハイブリッド収入で、なんにもなしから資産家を目指す。

1棟目 2007年9月 ファミリー23部屋、2店舗、屋外広告
月家賃290万円
2棟目 2008年7月 シングル45部屋 1店舗、2駐車場、駐輪場 月家賃390万円

3棟目 2010年3月 ファミリー7部屋 1店舗、1駐車場、駐輪場 月家賃120万

現在:月間家賃 約800万円/月 約9600万/年(満室時)

サラリーマンが忙しくて物件を見に行く暇もない。
素人で不動産に関してよく分からない!
不器用でDIY大家さんにはなれない!

そんな私ですが家賃1億を目指してがんばります。

お気軽にコメント残してください。

~収益物件仲介業者様へ~

現在大阪を中心に関西方面で物件を探しております。
情報のご提供はを右下のメールフォームからいただければ
ご連絡させていただきます。

~書籍等~
Big tomorrow 2009年3月号
『1億円稼いだサラリーマンの「お金が急に増えだしたきっかけ」』

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

サイト情報

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

金利見直しとは借り換え防止なり
2012年で他に良かったことは金利がまた下がったことです。

金融緩和の恩恵を本当に受けていると感じます。

こちらから頼んだわけではないのですが、2012年の年初にメインバンクから金利が下がった記事を書きましたが、

それから1年も経っていないのにさらに金利を下げてくれるという連絡をもらいました。

8月末に法人の決算をしたのですがその内容を見る前に、
現金が順調にたまっていることを評価してくれて提案していただきました。

それで提案していただいた金利は1%ジャスト。


しかし、それにはメインバンク側にもしたたかな意図も見て取れました。

今回の金利引き下げの条件としては固定金利にすることでした。

一般的には 変動金利が安くて、固定金利にすると金利が上がるものです。

そして固定期間が長ければ長いほど金利が上がります。

しかし今回は固定金利にすると金利を下げるというのです。

これが可能な理由も聞きましたが、金利の調達先が異なるのでこれが可能だ、
というような返答をいただいたのですが、

実際のところは、借り換えをされるのを防御するために固定金利にして、固定期間の金利売上は確定させたいのです。

実際に提示された金利は
2年 1%
3年 1%
5年 1.08%
でした。

私の個人的な方針は変動にしておくことです。理由は不動産の市況によって、高く売れる場合などの理由で
売却する可能性はゼロではありません。

また投資家たるものいつでもその出口に対応できるようにしておく必要があると思っています。

長期に固定を引いてしまうと、高く売れるような良い理由でも、事故などの悪い理由でも売ること自身ができなくなってしまいます。

これがアパートローンと住宅ローンに対する大きな考え方の違いです。

とはいっても金利が下がるとなると、今すぐ売るわけではないので、せっかくいただいた提案を受けることにしました。

日本の状況を見ると簡単に金利が上げられるような世の中ではないので、5年は考えず、
2年と3年で悩みました。

通常は2年より3年のほうが金利が高くなるのに、同じ金利だったので、3年にすることにしました。
(固定期間が短いほうが良いというのには少し矛盾もあり、ここが悩んだポイントでした。)

これで最低3年はこの物件については所有することになりそうです。

借り入れしたときは2%台でしたので金利は半分以下になり、借入金は2棟分の残債が7億程度ですので、
キャッシュフローは毎月数十万も改善されたことにます。

日本の金融政策はまだまだ金融緩和でお金がジャブジャブに余っているので、借りない手は無いと思います。

ただし、最近は借りるに値する良い物件が無いのが残念ですが。。。


訪問ありがとうございます。ポチっと応援クリックお願いします。
融資 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/01/23(水) 21:54 ]

<<おしゃべりな投資家 | ホーム | 2013初ブログ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yachin1oku.blog36.fc2.com/tb.php/440-14e3a8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 サラリーマン、なるか家賃1億円に王手 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。