サラリーマン、なるか家賃1億円に王手
>> ホーム
>> RSS1.0
FC2カウンター

プロフィール

グローバル

Author:グローバル

お気に入りに追加♪



⇒私の人生を変えた本です。

人気ブログランキングへ

~大阪出身 サラリーマン~
サラリーマンの傍ら、
大阪不動産投資で副収入を得ています。

サラリーマン年収をあげるにはどうするか良いかを徹底研究し、
高評価を受け、さらに転職。転職先でもスキルを磨き続け、年収をあげ続けている。
そしてその年収を引っさげて不動産投資開始。

投資開始後1年で家賃収入が年収の数倍に。
サラリーマンの年収アップと不動産収入のアップの
ハイブリッド収入で、なんにもなしから資産家を目指す。

1棟目 2007年9月 ファミリー23部屋、2店舗、屋外広告
月家賃290万円
2棟目 2008年7月 シングル45部屋 1店舗、2駐車場、駐輪場 月家賃390万円

3棟目 2010年3月 ファミリー7部屋 1店舗、1駐車場、駐輪場 月家賃120万

現在:月間家賃 約800万円/月 約9600万/年(満室時)

サラリーマンが忙しくて物件を見に行く暇もない。
素人で不動産に関してよく分からない!
不器用でDIY大家さんにはなれない!

そんな私ですが家賃1億を目指してがんばります。

お気軽にコメント残してください。

~収益物件仲介業者様へ~

現在大阪を中心に関西方面で物件を探しております。
情報のご提供はを右下のメールフォームからいただければ
ご連絡させていただきます。

~書籍等~
Big tomorrow 2009年3月号
『1億円稼いだサラリーマンの「お金が急に増えだしたきっかけ」』

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

サイト情報

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

物件選びの基準5 都心の物件 vs地方の物件 (坪単価)
応援クリックお願いします。
第5回目のテーマは 『都心の物件 vs地方の物件 (坪単価)』

都心物件が良いのか、地方物件が良いのか?
これは本当に議論が分かれるところだと思いますが、
今回は自分の経験から、〔坪単価〕という面でお話したいと思います。

坪単価とは、その部屋の家賃を面積で割って一坪当たりの家賃を計算したものです。

一般に都心と地方では坪単価が違ってきます。
(もちろん都心でも立地で坪単価は大きく違います。)

計算を容易にするための例として
25m2のワンルーム家賃が都心で10万円するのに対して、
同じ築年数、建物構造で、ある地方では5万円するとします。
または、50m2の2LDKの物件が同条件で、都心で20万円、地方では6万円とします。

この家賃を基に物件の利回りは計算されます。
入退去にかかるリフォーム代は、都心も地方も同じです。

リフォーム費用がシングルで10万円、2LDKで30万だとすると
都心ではシングルで1ヶ月、2LDKでは1.5ヶ月でリフォーム代が回収でき、
地方ではシングルで2ヶ月、2LDKでは5ヶ月で回収できる計算になります。

低家賃の物件では、礼金でリフォームを十分まかなえる場合は問題ありませんが、
入居率を上げるために礼金を十分に取れないところでは、
実利回りを大きく下げる要因になります。これは都心でも同じことです。

まとめると、どこに投資する場合でも入退去に伴う費用(リフォーム費、仲介手数料など)
をどうやって捻出するのか(礼金から出せるのか、回収までの期間)を
十分に調べて、坪単価とバランスが取れているかを十分に検討して
投資する立地を絞ることが重要だと思います。

物件としては、都心vs地方というよりも、
坪単価が高く、礼金の取れる物件 
というのが目指すべき結論になるでしょう。


興味を持って呼んでいただいた方は→人気ブログランキングへ

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

不動産哲学 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2009/03/02(月) 18:00 ]

<<物件選びの基準6 | ホーム | 物件選びの基準4 ファミリータイプvsシングルタイプ 4(客付け)>>

コメント
結局、客付けしやすい物件が一番ですよね!

満室利回りが高くても空室だと意味無いですものね・・・^^
URL | ゴン #- | 2009/03/02(月) 18:34 [ 編集 ]

ゴン様、

結局を言えばそうですね。
管理に神経を使わず安定家賃が入ってくるのが一番だと思います。
URL | グローバル #- | 2009/03/03(火) 20:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yachin1oku.blog36.fc2.com/tb.php/93-f6c384e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 サラリーマン、なるか家賃1億円に王手 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


